娘が作る晩ごはん & 保護者会でのこと
2026.05.22 くらしのこと|くらしの芽diary
こんにちは、le petit bourgeon (ルプティブルジョン)店主ちはやです。たまには雨も降らないと、カラカラになってしまうしね、、と思いつつ、家でおこもり。週末のイベントのために新しく紹介する器をお手入れしています。
今日は日常のつれずれを綴ります。
忙しい我が家の中学生。バレエがない日も毎日何かしら、眼科、歯医者、たまにある部活、などなどで詰まってたけれど、昨日は久しぶりに完全オフでゆっくり。晩ごはん作るよーっとごちそうしてくれました!

唐揚げ、トウモロコシご飯、なめこの味噌汁。美味しかったー。何度も美味しいって言っちゃった。
中2になって、また子育てのステージが変わってきた気がする。
おおっ、て思う壁をいくつも超えながら、最近ようやく色々がうまく回りだして来た感じがする。なかなかうまく進まない時は、娘も母もお互いイライラしてぶつかることも多いし、ずっとこのまま険しい道かしら、、なんて遠くを見つめたくなる日もあるけれど、最近はびっくりするほど穏やかな時間も増えてきた。
母は少しホッ。応援しかできないけど、伴走するよー。
先日の中2保護者会、先生が自己紹介にプラスして「最近子供に言われてうれしかったこと」をお題に。結果、みんなうーん、うーんと捻り出してました。
特に女子のお母さんは「最近本当に私に厳しくて、、、」とか、男子のお母さんも「関係性が今一番悪くて、、、」とか、言いたくないけど言わなきゃいけないことが多い年齢なんだろうなと実感。
でもそんな捻り出しの中から出てくるエピソードは、どれもクスクス笑っちゃったり、まだまだ可愛い〜と微笑ましいものばかり。父母たちはとっても小さなことをエキスにしてがんばってる〜!
皆同じように苦労してると知ると頑張れる。時間がタイトだったけど、保護者会に行ってよかった。。。